F1-2.jp(エフワンツー.ジェイピー) F1ファン向けSNS

F1-2.jp

ケータイからも利用できる!アクセス方法はこちら!
ケータイ版紹介クリックボタン F1-2.jpとは?ユーザー登録サイトマップサイト内検索ヘルプ
 
好みの文字サイズに! 標準に戻す
F1-2.jp へようこそ! パスワードを忘れた場合はこちらへ。 ログインID:  パスワード:

F1-2.jp - 読み物/連載/F1初心者コーナー
ケロックさんによる、「もっとF1を楽しく見たい!」という初心者の方向けのコーナーです☆ 困った時はヘルプへ
コラムページ

F1-2.jp ホーム > 読み物 > F1初心者コーナー

F1-2.jp - 読み物/連載/F1初心者コーナー

コーナーメニュー

サイトマップへ

みんなでニュースを書いて情報共有!情報量もアップ!

F1-2.jpは携帯電話からでもご覧になれます!詳しくはこちら!

記事

【マシン特集】

ダウンフォース特集

記事:ケロック - 2008年02月25日 02:00:00
こんにちは☆初心者コーナーのケロックです☆
今回は、F1観戦に役立つものや、レース中によく聞く専門用語などについて、ご紹介していこうと思います☆



【ダウンフォース】
よく、TV中継でも「ダウンフォース」という言葉を聞くと思います☆
このダウンフォース。F1マシンが速く走るために、とても重要な要素なのです☆

F1マシンは時速300kmで走行すると、ものすごい空気の流れが生まれます。それは同時に空気抵抗となり、速く走る上での障害となります。そこで、昔頭のいいデザイナーが「その空気をうまく利用すればいいじゃないか☆」と思いつき、飛行機で使われる航空力学や空気力学が使われるようになったのです。

前後のウイングをよーく見ると、飛行機の翼と同じ形状をしているのが、わかると思います。飛行機では、風があたると空へ飛んでいくような向きでついていますが、F1ではその向きを逆にして、風があたると地面に押さえつけられる力が発生するのです。この力のおかげで、時速300kmでコーナーを曲がっても、姿勢が全く乱れないのです☆
(ちなみに、理論上の話ですが、時速300kmの状態だと、F1マシンの場合は天井も走れるそうです・・・)
これが、前後のウイングとして、大きくついており、ダウンフォース(地面に押さえつける力)を発生させているわけです。もちろん、ウイングだけでなく、このほかについている(チョット変な形をしている)パーツ全てが、空気の流れを計算して使われているのです!



【スリップストリーム】
F1マシンは時速300kmで走行すると、ものすごい空気の流れが生まれます。それは同時に空気抵抗となり、速く走る上での障害となります。逆に言えば、空気抵抗がなくなれば、より速く走れるのです☆そして、その空気抵抗を限りなくゼロに出来る瞬間がレース中にあるのです☆
通常F1マシンが高速で走行すると、マシンが空気を掻き分けてくれて、そのマシンの真後ろの部分(リアウイングの後方部分)に入ると風があたらないんです!この部分に、つまり前方のマシンの背後につくと空気の抵抗が減る為、アクセルを少し緩めた状態でも同じ速度を維持することができるようになります。前から押される力が減れば、より弱い力でも前に進めますよね。この状態を「スリップストリーム」と言うのです☆
こうすることで、アクセルに余裕が生まれるため、前方のマシンを抜くときに一気にアクセルを踏み込んで通常以上の速い速度を発生させることができるのです☆
よく、前のマシンをオーバーテイクする(追い越す)際に、後ろのマシンがしきりに前のマシンの背後につこうとしています。逆に前のマシンはそれを嫌います。レース中によく見かけていた駆け引きは、そんなところからきていたんです☆



【アンダーステアとオーバーステア】
よく、TV中継で、アンダーステア、オーバーステアという言葉を聞くと思います☆
これもダウンフォースと少し関係していることですし、マシンの良し悪しを知る上でも、かなり大きな手ががりになります☆
まず、アンダーステアとは・・・ドライバーが左右にステアリング(ハンドル)を切っても、思った以上にマシンが曲がってくれないこと☆
次に、オーバーステアとは・・・アンダーステアの逆で、思った以上にマシンが曲がりすぎてしまうこと☆

2つとも、あまり良い症状とは言えません☆こうしたものは、マシンのダウンフォース量に大きく関わってることもあります☆
F1マシンは、各チームごとに独自の設計図でゼロから作らなければなりません。もちろん、設計する人も違います☆その違いが、ダウンフォース量の違いになり、マシンの速さの違いになってくるんです☆

よく、「なんでこんなにマシンの性能差がでるの?」と思う方も多いかと思います☆
その「違い」は、こんなところから来ていたんです☆



いかがだったでしょうか?
実際に、これを知ったからといって、F1観戦ができるできないの違いはでませんが、F1マシンの「速さ」の違いには、こんな裏側があったのです☆
もちろん、これだけではないですけどね☆

その辺の話は、また後日に☆

このページの先頭へ戻る▲

みんなのコメント

コメントありがとうございます☆

by ケロック - 2008年01月27日 03:03:24

>ソルティック24部隊さんコメントありがとうございます☆まだまだ、内容はすくないですが、これからどんどん大きくしていこうと思いますので、よろしくお......(全文を見る

総集編ご苦労様です^^

by ソルティック24部隊 - 2008年01月24日 00:30:36

素晴らしい総集編でした!2007年は『F-1って凄い!』を僕に発見させてくれた年でした。。今年の開幕が待ちきれません!(全文を見る

楽しみにしております^^

by ソルティック24部隊 - 2008年01月12日 01:22:59

初心者の僕にとってはありがたいです。初心者コーナー楽しみにしております~☆(全文を見る

このページの先頭へ戻る▲

F1-2.jp ホーム > 読み物 > F1初心者コーナー

Google
 

ヘルプご利用規約プライバシーポリシー広告掲載について運営者紹介お問い合わせ

Copyright (C) F1-2.jp. All Rights Reserved.