F1-2.jp(エフワンツー.ジェイピー) F1ファン向けSNS

F1-2.jp

ケータイからも利用できる!アクセス方法はこちら!
ケータイ版紹介クリックボタン F1-2.jpとは?ユーザー登録サイトマップサイト内検索ヘルプ
 
好みの文字サイズに! 標準に戻す
F1-2.jp へようこそ! パスワードを忘れた場合はこちらへ。 ログインID:  パスワード:

F1-2.jp - みんなのニュース
F1に関する最近の話題、気になる話題について一ファンの視点で扱った投稿制情報コラム!みんなも投稿しよう! 困った時はヘルプへ
個別記事ページ

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

F1-2.jp - みんなのニュース

コーナーメニュー

サイトマップへ

みんなでニュースを書いて情報共有!情報量もアップ!

F1-2.jpは携帯電話からでもご覧になれます!詳しくはこちら!

ニュース記事

ブリヂストン、モナコGP公式予選レポート

2010年05月16日 16:41:02 (記事:nien
この記事をTwitterでつぶやく
 モナコGPの公式予選はレッドブルのマーク・ウェバーが堂々のポール・ポジション獲得で幕を閉じた。ウェバーはスーパーソフトを履き、他のドライバーを圧倒する1分13秒台のスーパーラップを記録。スペインGPに続く連勝に向け、絶好のポジションを手に入れた。また、この週末のビッグサプライズ演じたのがルノーのロバート・クビサだ。セバスチャン・ベッテルを上回るペースを披露し、見事2番手につけた。決勝レースではウェバーとのスタート後のバトルに注目が集まる。

 以下、浜島氏のコメント。

■浜島裕英:(株)ブリヂストン MS・MCタイヤ開発本部フェロー

−今日の走行のポイントを教えて下さい。

「昨日はフォーミュラ・ワンの走行がなく、ラバーが路面に充分に乗っていませんから、今日は路面コンディションを学ぶことが全てでした。午前中は路面温度がかなり低かったため、どちらのコンパウンドも理想的な温度に温まるまでに時間がかかりました。予選ではコースがクリアなタイミングを見計らうのがとても難しかったです。プラクティスでも予選でも、タイヤが一度温まると、どちらのパフォーマンスも素晴らしい性能を発揮しました。マーク・ウェバー選手が非常に速く、新しいポールポジション・レコードを記録しました。今日の予選は特に最後の2分間がエキサイティングでした。エキサイティングな予選をブリヂストン・ポテンザ・タイヤがサポートできたことに我々は誇りを感じています」

−明日のレースではどのような戦略が考えられますか?

「トップ10のドライバーの全員がスーパーソフトのブリヂストン・タイヤでレースをスタートしますので、いつピットストップを行うのかが興味深い点です。オーバーテイクが非常に難しいので、ピットストップ前とその後のポジションが重要です。トップグループはライバルや後続集団に足止めされないようなタイミングでピットインを行うかも知れません。また、コースがクリアなタイミングでピットを出ようとするでしょう。予想よりも気温が低いため、路面温度も重要な要素となります。レースのスタートでスーパーソフト・タイヤの温度をキープするのも、いつもと同じように重要なポイントですし、レース中に路面コンディションも大きく向上すると思います。タイヤ戦略とフェルナンド・アロンソ選手の走りも注目です。アロンソ選手のクルマは速いようですが、予選に出場していないため、通常、アロンソ選手に期待されるようなポジションからのスタートではありません」
(参考情報:ブリヂストン、関連情報:特になし)

このページの先頭へ戻る▲

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

Google
 

ヘルプご利用規約プライバシーポリシー広告掲載について運営者紹介お問い合わせ

Copyright (C) F1-2.jp. All Rights Reserved.