F1-2.jp(エフワンツー.ジェイピー) F1ファン向けSNS

F1-2.jp

ケータイからも利用できる!アクセス方法はこちら!
ケータイ版紹介クリックボタン F1-2.jpとは?ユーザー登録サイトマップサイト内検索ヘルプ
 
好みの文字サイズに! 標準に戻す
F1-2.jp へようこそ! パスワードを忘れた場合はこちらへ。 ログインID:  パスワード:

F1-2.jp - みんなのニュース
F1に関する最近の話題、気になる話題について一ファンの視点で扱った投稿制情報コラム!みんなも投稿しよう! 困った時はヘルプへ
個別記事ページ

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

F1-2.jp - みんなのニュース

コーナーメニュー

サイトマップへ

みんなでニュースを書いて情報共有!情報量もアップ!

F1-2.jpは携帯電話からでもご覧になれます!詳しくはこちら!

ニュース記事

ピットストップ時間短縮競争激化!今年は2秒台か?

2010年02月27日 02:52:11 (記事:nien
この記事をTwitterでつぶやく
 今シーズンからレース中の給油が禁止となる為、ピットストップ中に行われる作業はタイヤ交換のみとなる。その為、ピットストップ時間は昨シーズンまでの8秒前後から大幅に短縮されることが予想されている。しかし、その短縮の度合いが思った以上に大きいことが今週のバルセロナ合同テストで明らかになってきた。何と、2秒台の戦いに突入しているのだ。

 今年のピットストップでは先に述べた給油禁止の他にも規約変更があり、動力を備えた装備を使うことができなくなった。

 その為、マシンを持ち上げるジャッキも簡単な機械式のものになっている。ピットクルーにも若干の体力アップが要求されるわけだ。そして、迅速にピットアウトさせる為にはロリポップマンの役割も重要だ。僅か2秒、3秒の戦いになるのであれば緊張感はこれまで以上だろう。うっかりタイミングを間違えばドライバーがクルーを轢くアクシデントも置きかねないし、ちょっとでも遅れれば後続のマシンにポジションを奪われてしまうかもしれない。

 そこでメルセデスGPはフェラーリを真似た信号システムの導入をテストしている。上手く機能するようであれば、他チームも倣うだろう。

 なお、ウィリアムズのテスト・チーム責任者ディッキー・スタンフォード氏は「Auto Motor und Sport」にピットストップ練習のタイムを明かしている。

「我々の記録は2.83秒だよ!」

 ルノーのビタリー・ペトロフも何回もピットストップ練習を試みているが、ほぼ3秒台となっている。ウィリアムズは速く作業するコツやノウハウを掴みつつあるのだろう。
(参考情報:Mercedes tests Ferrari-like traffic light system、関連情報:特になし)

このページの先頭へ戻る▲

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

Google
 

ヘルプご利用規約プライバシーポリシー広告掲載について運営者紹介お問い合わせ

Copyright (C) F1-2.jp. All Rights Reserved.