F1-2.jp(エフワンツー.ジェイピー) F1ファン向けSNS

F1-2.jp

ケータイからも利用できる!アクセス方法はこちら!
ケータイ版紹介クリックボタン F1-2.jpとは?ユーザー登録サイトマップサイト内検索ヘルプ
 
好みの文字サイズに! 標準に戻す
F1-2.jp へようこそ! パスワードを忘れた場合はこちらへ。 ログインID:  パスワード:

F1-2.jp - みんなのニュース
F1に関する最近の話題、気になる話題について一ファンの視点で扱った投稿制情報コラム!みんなも投稿しよう! 困った時はヘルプへ
個別記事ページ

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

F1-2.jp - みんなのニュース

コーナーメニュー

サイトマップへ

みんなでニュースを書いて情報共有!情報量もアップ!

F1-2.jpは携帯電話からでもご覧になれます!詳しくはこちら!

ニュース記事

ブエミの戦力分析ではフェラーリ、マクラーレン、ザウバーがトップ3

2010年02月08日 20:36:13 (記事:nien
この記事をTwitterでつぶやく
 F1の合同テストも今週2回目を迎える予定だが、すでに先週のバレンシアの3日間だけでもある程度の勢力図予想が始まっている。バレンシアのテストに参加したトロ・ロッソのセバスチャン・ブエミは新車STR5のポテンシャルの高さを実感すると共に、他チームの序列も感じたようだ。彼はフェラーリ、マクラーレン、ザウバーが自分達よりも前方にいるようだと感じている。

 先週のテストに参加したチームは7つ。フェラーリ、マクラーレン、メルセデスGP、ザウバー、ルノー、ウィリアムズ、トロ・ロッソだ。この中で常にタイムシートの上位に顔を出していたのはフェラーリ、ザウバーの2チーム。その後にマクラーレン、メルセデスGPらが続いていた。

 もちろん、テストでは各チーム、各ドライバーの担当しているプログラムも異なり、燃料搭載量も違う。特に燃料搭載量の差はラップタイムへの影響が大きく、場合によっては5秒以上つくことになる。その為、テスト結果だけからチーム勢力図を判断することは厳禁だ。とはいっても、サーキットで注意深くマシンを見れば、ベストラップを記録した時の燃料はある程度予想できる。例えば最終日にアロンソが出したベストタイムが空タン(ほぼ空に近い状態)ではなかったことは明らかである。彼はピットに戻るまでその後数ラップこなしているからだ。

 このように注意深く見れば、それなりに勢力図も予想できるだろう。

 そして実際に実地で各チームのマシンの様子を観察したブエミはスイスの「Blick」紙に対して他チームの印象を次のように語っている。

「完全な比較をするのはまだ難しいと思う。でも、僕らはメルセデスGP、ルノー、ウィリアムズとは戦えるレベルにあると思うよ。フェラーリ、マクラーレン、そしてザウバーは前方にいる。特にザウバーは驚きだよ。今いないのはレッドブルのマシンだけだね」

 ブエミはフェラーリ、マクラーレン、ザウバーを第一グループ、メルセデスGP、ルノー、ウィリアムズ、そしてトロ・ロッソを第二グループと見ているようだ。順当に行けばレッドブルも第一グループに入ってくるだろう。また、メルセデスGPも開幕戦までに大幅なアップデートをしてくる事が期待される。

 結局現時点での予想は大した意味をもたないが、今後もテスト結果には注目したい。
(参考情報:New Toro Rosso not off the pace - Buemi、関連情報:特になし)

このページの先頭へ戻る▲

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

Google
 

ヘルプご利用規約プライバシーポリシー広告掲載について運営者紹介お問い合わせ

Copyright (C) F1-2.jp. All Rights Reserved.