F1-2.jp(エフワンツー.ジェイピー) F1ファン向けSNS

F1-2.jp

ケータイからも利用できる!アクセス方法はこちら!
ケータイ版紹介クリックボタン F1-2.jpとは?ユーザー登録サイトマップサイト内検索ヘルプ
 
好みの文字サイズに! 標準に戻す
F1-2.jp へようこそ! パスワードを忘れた場合はこちらへ。 ログインID:  パスワード:

F1-2.jp - みんなのニュース
F1に関する最近の話題、気になる話題について一ファンの視点で扱った投稿制情報コラム!みんなも投稿しよう! 困った時はヘルプへ
個別記事ページ

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

F1-2.jp - みんなのニュース

コーナーメニュー

サイトマップへ

みんなでニュースを書いて情報共有!情報量もアップ!

F1-2.jpは携帯電話からでもご覧になれます!詳しくはこちら!

ニュース記事

ペーター・ザウバー氏、フィジケラ不採用の理由を明かす

2010年01月26日 21:56:00 (記事:nien
この記事をTwitterでつぶやく
 ザウバーのチーム代表、ペーター・ザウバー氏はレースドライバー候補として噂されていたジャンカルロ・フィジケラを最終的に選択しなかった理由の一端を明らかにした。フィジケラはフェラーリのリザーブドライバーの役目も担っているため、ザウバーのレースシートを与えたとしてもフェルナンド・アロンソ、フェリペ・マッサが出場できない事態が発生した場合、フェラーリに戻ってしまう。その場合、ザウバーは急遽リザーブドライバーを代役起用する必要が生じるが、これが問題となったようだ。

 ザウバー氏としてもフルシーズン、最後までシートに乗ってくれるドライバーが良かったようだ。

 シーズン中のテストが原則禁止されている今のF1ではグランプリ・ウィークでのドライバーからのフィードバックはとても重要になっている。シーズンを通して同じドライバーからのフィードバックを得られなければ、継続的な開発はできない。その為、ザウバー氏としては途中で離れる可能性のあるドライバーはあまり採用したくなかった、ということのようだ。

 それでもやはりフェラーリからはフィジケラを起用してほしいという要請があったようだ。

 ザウバー氏は「Motorsport Aktuell」に対して次のように述べている。

「我々は(フェラーリの)Bチームではない。しかし、ある程度は従属関係があった。だが、(フェラーリの)レースドライバーの一人に何かあったとき、フィジケラはフェラーリに乗るだろう。これは我々にとってはとても厄介なことなんだ」
 また、長年チームと共にあったニック・ハイドフェルドを起用しなかった理由についても明かした。

「彼は我々と七年間も共にいたが、我々は新しいスタートを切りたかったんだ。ニックとはそれができなかった」

 最終的にザウバー氏はマシン開発をリードし、新人の小林可夢偉を導く役目を経験豊富なペドロ・デ・ラ・ロサに任せた。デ・ラ・ロサは温厚な人柄で知られ、周囲からの評判もいい。そして、ブランクの影響のないパフォーマンスを発揮できればスピードも申し分ない。可夢偉にとっては最高のチームメイトになるだろう。
(参考情報:、関連情報:特になし)

このページの先頭へ戻る▲

F1-2.jp ホーム > 情報 > みんなのニュース

Google
 

ヘルプご利用規約プライバシーポリシー広告掲載について運営者紹介お問い合わせ

Copyright (C) F1-2.jp. All Rights Reserved.